活動報告

2013/10/08

出版記念会を開催しました

131008_000.jpg

去る10月2曰、10月8日に発売された私の新著『JT、財務省、たばこ利権』(ワニブックスPLUS)の出版記念会を、横浜新都市ホールにて開催いたしました。当日は、私どもの予想を大きく上回る500名以上の皆様にご参加頂くことができました。本当にありがとうございます。一方で、準備していた資料が不足するなど、一部のお客様には大変なご迷惑もおかけしました。心よりお詫び申し上げます。

131008_01.jpg

さて、会では冒頭に私の講演をさせて頂きました。皆様ご承知のとおり、私はたばこ規制にライフワークとして取り組んでおり、神奈川県知事時代には全国初の受動喫煙防止条例を制定して注目を集めました。いよいよ、参議院選での公約でもあるたばこ規制法制定のための戦いに挑みますが、本書はその宣戦布告であることなど、本書にかける私の意気込みをお話しました。皆様には本当に熱心にお聞き頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

131008_02.jpg

その後は隣の会場に場所を移し、パーティーとサイン会を行いました。みんなの党の渡辺代表、浅尾幹事長、中西けんじ参議院議員、ワニプラスの佐藤社長、日本禁煙学会の作田理事長、横浜ベイクォーターの竹内社長という、そうそうたる顔ぶれのご来賓の皆様にごあいさつを頂きました。

131008_03.jpg

そして、来る川崎市長選に立候補予定の私の同志、そして元秘書でもある福田のりひこ君にも登壇してもらい、市長選に向けた決意を語ってもらいました。川崎市長の座は実に42年間にわたって役人出身者が占めています。今回の選挙でも、自民、公明、民主、連合が相乗りして元官僚の天下り候補を担ぎ出すそうです。これは異常なことではないでしょうか?福田君はとことん無所属。政党のしがらみを裁って、市民派市長を目指してがんばっています。ご来場頂けなかった皆様もぜひ福田君の政策をぜひご覧になってください。きっと共感して頂けると思います。

131008_04.jpg

その後は歓談となり、私はサイン会に移りました。本当にたくさんの方にお並び頂き、腱鞘炎になるくらいのサインをしました。疲れましたが、ひとときのスター気分です。皆様、料理はいかがでしたか?たくさんの方にお越し頂いたので足りなかったのではないかと心配しています。その場合は遠慮なく言ってください。公職選挙法で禁止されているのでおごることはできませんが、次回のパーティーではサービスいたします(笑)。


最後になりますが、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

松沢しげふみ事務所
〒100-8962
東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館903号室
TEL:03-6550-0903 FAX:03-6551-0903

事務所へのアクセス