活動報告

2013/09/19

ご無沙汰しております

130919_01.jpg

こんにちは。松沢しげふみです。

早いものでこの夏の参議院選挙投票日から2ヶ月が過ぎようとしています。

皆さまのご支持により、国会議員として再登板する機会をいただいたことに、
改めて感謝と御礼を申し上げます。

しばらくの間松沢レポートをお休みしていましたが、
その間は、引越しや事務所体制の構築、新著の出版準備に忙殺されておりました。
都知事選、参院選と、大きな選挙を立て続けに2回戦い、
大きな声を出しすぎたのが原因なのでしょう。声帯の手術で入院もしました。

無事、手術は成功し、回復に向かっていますが、まだ、あまり大きな声は出せません。
おかげで、妻との口論もなく平和な日々を送っています。

さて、10月からはいよいよ臨時国会がスタートします。
今後は、この松沢レポートで私の活動報告を行っていく予定ですので、
どうぞよろしくお願いします。

が、その前に、肩慣らしとして、軽いお話から。

10年ぶりに戻ってきた国会議事堂を間近で見たときに、とても綺麗になって
いて驚きました。

130919_02.jpg

私のいない10年の間に外壁の大理石を磨いたようで、ピカピカと真っ白に光って
います。グレーにくすんでいた姿が強く印象に残っていただけに、これには驚き
ました。

私たちも負けずに国会の中でも磨ききった議論をしていかなければならない、
と気持ちを新たにしました。


また、綺麗になったといえば議員会館も建て替えられて、見違えるようになりました。

以前の議員会館は皆さんをおもてなしするスペースも無いほどに狭く、議員の机
は書類に溢れ、秘書が仕事をする場所も、たくさんの秘書で鮨詰め状態。
なんとなく空気が薄かった気がします。

130919_03.jpg

(写真は昔の議員会館の室内。写っているのは当時の秘書であった福田のりひこ氏)

それがいまやどこかのホテルのような立派な空間をいただけるようになりました。
皆さまの税金を使って、国会議員一人一人に素晴らしい空間を整えていただいたの
ですから、それに見合うだけの活動を必ずしなければなりません。
身が引き締まる思いです。

それと、あまり知られていない話ですが、議員会館の地下駐車場には
電気自動車用の普通充電器が3台と急速充電設備が1台あります。
こういう設備まできちんと整えているとは、さすがに先見の明があるな、と思い
ます。

ですが、残念なことに実際に出入りする車で電気自動車はまだ1台だけだそうです。
日本に普及させる前に、永田町へ普及させなければなりません。

かくいう私も、このたび日産リーフを導入することに決めました。
先日手配をしたばかりなので納車はまだ先ですが、
排ガスゼロ・CO2ゼロ・低騒音の新しい移動手段を永田町に広め、
国政復帰の第一歩を踏み出して行きたいと思います。

今後とも松沢しげふみレポートをよろしくお願いいたします。

松沢しげふみ事務所
〒100-8962
東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館903号室
TEL:03-6550-0903 FAX:03-6551-0903

事務所へのアクセス